<どうもファンキキです。前回の記事ではマリオ35の概要や確定情報を書きましたが、今回は大胆に予測しちゃいます!
スーパーマリオブラザース.35の勝利者は?
まず、気になるのがクリアできるのか?ということですね。公式ページには最後まで生き残ったら勝者とあるだけで、1番先にクリアしたら勝者とは書いてありません。このあたりは意味深です。
公式ページの書き忘れと言うか、カバーしきれない部分かなという、公式のミス説もあり得ます。そうだとすれば、初代スーパーマリオブラザースに毛が生えたような難易度で、RTAが得意なプレイヤーが有利なゲームになるでしょうね。
ところが、私としては、意図的にそう表現していない可能性の方が大きいと予測します。つまり、いくら上手い人でもクリアできない難易度になるのではないか?ということですね。
モンスターを送り付ける攻撃が、思ったよりも厳しい感じのバランス。そして、ステージを進めたり、時間が経つにつれて、残り時間の減りが早くなるといったことが想定できます。特に時間の減りが早くなるという部分は、私的に、かなりあり得るんじゃないかと思います。
効率良く敵を倒し、送り付けるには?
そうなると、相手にいかに敵を送り付けるかを考えないといけませんね。その場合、1-1から律儀に敵を倒していくプレイになりそうです。
そして、その応用としては、敵が無限に湧くステージで敵を倒しまくる!というプレイも出来そうですね。代表的な所では4-1でしょうか。
原作通りにワープポイントがあるのであれば、1-2から4-1までは簡単に、しかもファイアマリオの状態で行くことができます。そこでトゲゾーを乱獲する。というプレイも可能ですね。
他にも、画面下からプクプクが大量に飛んで来るステージも、2つほどあります。また、この乱獲の最終地点は、トゲゾーの場合は8-2、プクプクはラストステージの8-4ですね。ここの到達出来るのであれば、出来るだけクリアに近い位置で乱獲した方が有利そうですよね。
果たしてスーパーマリオブラザース.35の仕様はいかに?
RTA風味に早くクリアするのがいいのか、敵を狩るのがいいのか。狩るとしたら、どのステージが効率が良いのか。それは不確定要素次第ですね。気になるポイントを箇条書きしてみましょう。
・スーパーマリオブラザース.35はクリア可能なのか?難易度は?
・トゲゾーやプクプクは無限に湧くのか?(ジュゲムが落とすのか?)
・ワープポイントは原作通りにあるのか?
この3つは、大きな影響を与えそうです。次回はこの辺りの疑問を元に、戦略を考えていきましょう!
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