X

現環境のスタンダード。エイラビショップのコスパがいいバージョンを紹介

生放送をしている時には色々なコメントが聞けますが、それによると、どうやらシャドバは巷ではバズっているようですね。電車を利用しない筆者は知りませんでしたが、電車の中でスマホを横持ちしている人は、大体シャドウバースを起動させているのだとか。また、シャドウバースを最近始めた人も、結構頻繁に配信に来たりして、これから始める人も多そうです。

というわけで、初心者にも作りやすい低コストのデッキ、当ホームページでも紹介した、アグロヴァンプ、御旗ロイヤル、フェイスウィッチに続いて、ビショップの低生成コストのデッキも紹介していきたいと思います。疾走型かこちらか迷いましたが、先にこちら、エイラビショップを紹介しようかと思います。

エイラビショップは現環境の王道となっているビショップデッキのうちの一つ


エイラの祈祷で、回復するたびにどんどんステータスが上がっていくこのデッキ。皆様も一回は目にしたことがあるのではないでしょうか。目にしていない方も、これからどんどん目にする機会は多くなると思います。敵を知り、味方を知れば、百選危うからずということわざもありますが、現環境でよく使われいるデッキは、低価格で組めるデッキなら、試しに作ってみると、その長所と短所が実感できます。

エイラビショップの場合は、冥府や超越等の、終盤での特殊な勝利に弱かったり、エイラが引けない場合は火力不足に悩まされたりといった弱点があり、実はけっこう不安定なのだと、使ってみると実感させられます。とはいえ、エイラと回復が噛み合った時の爆発力は強力で、対策されているデッキでも止めることは難しいです。

ムーンアルミラージとの相性は疾走ほど良くありませんが、それは逆にエイラビショップにとっては利点であり、低コストでもデッキの強力さは疾走よりも目減りすることはありません。生成コスト5150で、それなりのデッキが仕上がってしまいます。

コスパエイラビショップ、レシピとデッキコード


デッキコードはこちら

ゴールドはキーカードのエイラの祈祷だけ。シルバーも最低限のカードだけを厳選して、低コスト化をしてあります。エーテル等、資産が貯まったら、テミスやムーンアルミラージ、オリヴィエ、教会の守り手、プリズムプリースト、マイニュ等、強力なカードを入れて強化していきましょう。

コスパエイラビショップの戦略




マリガンには、何といってもエイラの祈祷を引きたいところですが、獣姫や聖なる願い、ユニコーンも強力です。加えて漆黒の法典も許容範囲。それらがあったら、1枚キープしておきましょう。また、聖なる願いと獣姫がセットで引ければ、エイラの祈祷を引くまでの時間を十分に稼げるムーブが可能なので、マリガンで2枚揃った場合は、1ターン目に聖なる願いを、2ターン目に獣姫を出すのをオススメします。

その後はエイラの効果を使い、回復を使って強力なフォロワーを展開していきます。コツとしては、回復はなるべくまとめて出す。というのがポイントです。回復を出来るだけまとめて出せば、フォロワーが高ステータスになりやすく、相手の消費を誘って、場を制圧しやすくなります。また、回復力が凄まじいので、ライフ6前後からの巻き返しも可能です。なので、1ターン待ってからの、まとめて展開するといったプレイングも可能です。

ユニコーンは放っておくとHPが回復していくカードなので、アグロ対策になります。今の環境には刺さっているカードです。ユニコーンの回復効果はエイラにも使えますが、序盤で引いた場合にも、アグロに対する壁としてどんどん使えます。

じわじわと高スタッツフォロワーで押していきましょう。

フェイスウィッチの入れ替えカード

高価なカードを入れれば、次第に高ランク帯でも使えるデッキになっていきます。優先したいのはテミスですが、3枚必須というわけでもないので、最初は1,2枚の運用をしてみましょう。ムーンアルミラージを進化+エイラで強化するのも強力です。体力が10前後のムーンアルミラージは、特定のカードが無ければ取り除くのは困難。それだけで勝てる場合も、多々、あります。

ムーンアルミラージは破壊効果には弱いですが、マイニュには破壊に、ある程度の耐性があります。マイニュが高スタッツになっても、かなり強くなるでしょう。また、マイニュはコスト2なので、エイラや回復カードが十分に貯まるまでの時間稼ぎにも使えます。教会の守り手は、実質的に、攻撃力1の攻撃を無効化できます。ユニコーンと同じく、アグロ対策になります。

ムーンアルミラージやテミス等、単体のパワーカードが強力なビショップ。低コストで効果の発揮できるエイラビショップを作って、そのパワーを堪能してみましょう。

kikikuku: