X

サガフロンティアリマスター攻略:ヒューズ編、アセルス追加シナリオ、開発2部等、追加要素について

アセルス編の追加シナリオ出現の条件とか、ヒューズ編での注意点とかをまとめます。事前情報を見てないので、思わぬ所でてこずりました・・・。

 

アセルス編追加シナリオの発生条件

 

ファシナトゥール脱出の時、セアトを信じるかゾズマを信じるかで紅ルートとトリニティ拉致ルートに分かれます。どちらも新規追加シナリオです。

 

脱出ゾズマルート(紅ルート)

1.アセルス一人で白薔薇の塔へ行く橋に行き、ゾズマイベントを見る

 

2.訓練が終わって自由になったタイミングで、アセルス一人で部屋(最初の、アセルスが目覚めたところ)に戻る。何回か繰り返すと、その都度ゾズマイベントが進みます。

 

脱出セアトルート(トリニティ拉致ルート)

旧版とほとんど同じです。アセルス一人で訓練場の手前の広場に行くと発生します。

生命科学研究所

ゾズマが仲間になった状態で生命科学研究所へ行く

フルドの工房

ゾズマが仲間になった状態でマジックキングダムへ行き、噴水近くのゾズマに話し掛ける

ヌサカーン加入

ゾズマが仲間になった状態でクーロンへ行き、ゾズマに話し掛ける

 

ヒューズ編のワンポイントtips

追加シナリオについて

・ヒューズ編ではヒューズ以外の各主人公のif&追加シナリオが見られる。

・ヒューズ以外の各主人公でゲームクリアすると、それぞれの主人公に対応したシナリオが解放されます。それぞれ初回をクリアすると、好きに選択できるようになります。

レッドとアセルス他

・レッドはマンハッタンで、アセルスはネルソンで無条件で仲間になります。

・レッドルートではレッドや一部の仲間が、アセルスルートではアセルスや一部の仲間が、ラスボス直前に仲間になるので、自由行動ではほぼ使えません。

・エミリア編では、ある程度シナリオが進まないとアセルスが仲間になりません。

・上記の理由で、赤カブやゾズマ、イルドゥンは、ヒューズ編では自由行動できません。

ラスボスを最強形態にするには

ヒューズ編のラスボスは、メイン以外のラスボスを倒すごとに強くなります。ラスボス最強形態するには以下の手順を踏みます。

1.ヒューズ以外の7人全員でクリアする

2.ヒューズ編を開始。自分の好きなラスボスを最強形態にしたい場合は、まず、すべての事件をクリアする(他の事件のラスボスは倒さなくていい)

2.ヒューズ編でクーン、リュート、レッド、アセルス、エミリア、T260G、ブルーの7人を仲間にする

3.ラスボスに挑む前の待合室で、各主人公に話し掛ける

4.メインに選んだ以外のラスボス戦が始まるので、6体全て倒す。

5.メインの事件を進める

これで最強のラスボスと出会えます。

その他お役立ちtips

・開発2部は、ヒューズ編をクリアすれば行けます。つまり、初期7人のうち誰か1人とヒューズ編をクリアするだけで行けます。本家より格段に簡単になりましたね。

他には下の記事参照

サガフロンティアリマスター攻略:引き継がない要素
アイテムやお金だけでなく、モンスターランクや妖魔の憑依等、様々なものが引き継げるサガフロンティアリマスター。うまく利用すると最強になれそうですが、一部、引き継がない要素があるので書き出してみました。主にイベントに関係している一部の要素が引き...
サガフロンティアリマスター攻略:裏技稼ぎ
アイテムと資金引継ぎがあるので、実はそれほど重要じゃないですが、1週目とか、引継ぎなしでプレイしたい人は、従来の方法で可能です。資金稼ぎは更に楽になってます!無限ジャンク稼ぎ従来通りできました。1.スクラップのジャンク屋に行く2.普通に買う...

 

 

 

こんな感じです。他にも便利な裏技あるよ!とか間違ってるよ!とかあったら、メールかtwitter、生放送のコメントで言ってくれるとありがたいです。

 

youtubeチャンネル

ファンキキゲーム実況ライブ Funkiki
ライブ生放送は↑のホームから、動画を見るなら再生リストからがおすすめ!ソフト・カテゴリ別に分かれています!放置スマブラ枠を合わせると、ほぼ24時間放送となっています。他にもマリオメーカー、レトロゲーム、スパロボ等を中心にゲーム実況しています。アラフォーショタおっさんVTuber在宅シナリオライター&ブログライター。集団...

twitter

 

kikikuku:
Related Post