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youtubeのゲーム実況で収益化する方法Part3:登録者を稼ぐには? 好きな事だけして稼ぐ成功例

ゲーム実況

どうもファンキキです。前回は継続編でしたが、今回は、実際に私がやっている、一般的な方法以外で成功した方法をご紹介します!

アクセス数を気にせず、好きな事だけして収益化を目指す人へ


流行りのゲーム、視聴者が参加できるゲーム、毎日投稿、顔出しかvtruber、コラボ満載等、テクニックでアクセス数を上げるというのが、登録者を稼ぐ近道に違いはありません。

しかし、声を出さないで黙々とゲームをやりたい人や、対戦ゲームが好きではない人も居ると思います。

私的にはテンプレのようなチャンネルより、そういうチャンネルを応援したくなったりします。ということで、そういった人のお役に少しでも立てたらいいなと思うので、私の成功例をご紹介しておきます。

スマブラSP参加型放置配信


スマブラSPの参加型放置配信が、一番、極端な例でしょうか。私が一切喋らないし、リスナーに丸投げするだけの放送です。アーガイブにも残ったり残らなかったりです。

折角チャンネルを作ったし、何もしない時間が勿体ないので、スマブラの部屋でも放置で立てとくか。と思ったのが発端ですが、どうやらそれが、今のメインコンテンツになっているようです。

単純に、参加型で配信時間が多いから、アクセス数が伸びているのかなと思います。ただ、パソコンとスイッチつけっぱは電気代的に負担が大きいので、あまりおすすめは出来ないかも・・・。

スーパーロボット大戦のゲーム実況!


また、完全に趣味でやっているスパロボですが、これもアーガイブをちょくちょく見てくれる人が居ます。特にニンテンドーDSのスパロボが見られています。

恐らく、ニンテンドーDSの配信には特殊な機材が必要なこと。スパロボシリーズ自体、マイナー寄りでも熱心なファンが居るシリーズだということがアクセス数を比較的多くしているのだと思います。

ちなみに、スパロボ動画は著作権的な問題があるので収益がチャンネルに入りません。なので、完全に自己満足のプレイなのですが、スパロボをやっている時はとても楽しいので、お金が稼ぎたい当感情は全く感じません。

むしろ、自分の好きなゲームをプレイしている動画が、結構見られてるんだなということだけで、嬉しくなります。また、面白そうだから買って見ようという人も居るし、広告での収益が発生する場合は、権利元に送られるので、僅かでも知名度や資金的に貢献できているのか?と嬉しくなったりもします。

とはいえ、シミュレーションというジャンル自体、実況向きではないのですが・・・前の記事に書いた通り、継続することが何より大事なので、スパロボ放送はモチベーション枠として、ファンキキチャンネルに無くてはならない要素の一つです。

好きな事だけして収益化を目指すのも全然アリ!


実際、youtubeで何がバズるかは運次第だったりします。他の記事で書いたアクセスアップのテクニックを使えば、その確率は高くなりますが・・・好きな事だけでも、登録者1000人以上になるのは難しいことでは無いと思います。継続していけばそれ以上になる可能性もあります。

収益の金額や、登録者増加の速さとのトレードオフとはなりますが、自分のスタイルに合わないことは、無理にする必要は無いということですね。妥協点を見出していきましょう!

 

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